HOME > 加齢臭豆知識 >オヤジの代名詞”加齢臭”
最近女房に襟が臭いと言われる・・・加齢臭はオヤジみんなの通る道。アッパレ加齢臭〜!負けるなオヤジ。俺にだって若くてカッコいい時代はあったさ。妻のため、子供のため、一生懸命働いてきたんじゃないか。 それがさぁ、何だよ「オヤジクサイからあっち行って。」って。 何だよぉ〜クサくてワリイか。腹が出たのだって、髪が薄くなったのだって、俺が頑張って来た証しなんだぜぇ。そう思わねーか?おい。

おやじの代名詞、”加齢臭”

加齢臭に負けるな俺にだって若くてカッコいい時代はあったさ。
妻のため、子供のため、一生懸命働いてきたんじゃぁないか。

それがさぁ、何だよ「オヤジクサイからあっち行って。」ってさぁ。

女房は「父ちゃんのシャツは襟が臭いからイヤ」だってさ。

何だよぉ〜臭いの上等じゃねぇかい。

腹が出たのだって、髪が薄くなったのだって、俺が頑張って来た証しなんだぜぇ。

そう思わねーか?おい。

何でクサくなるの?加齢臭がニオうわけ

俗にいう加齢臭の原因は身体から出るアブラ。
これが酸化してノネナールという物質に変化し、この物質が匂うのです。

ノネナールの有する臭いは、整髪料や古雑誌、押入れの中、ロウソクなどの臭いに近いと表現されています。
あまりいい匂いとは言えませんね。

それだけでなく、さらに足のニオイ、タバコのニオイ、汗臭さなどが加わり、
嫌な臭いになってしまうのです

これが、いわゆる「おやじクサイ」・・・なんですね。

この加齢臭、放っておくと衣類や寝具に滲みこみ、コレがなかなか頑固で落ちにくいのです。できれば早め早めに対策をしたいものですね。

ノネナールとは

nonenal。いわゆる「加齢臭」のもと。

汗腺のそばの皮脂腺から出る脂肪酸(バルミトオレイン酸)の酸化、もしくは表皮のバクテリアによって醗酵して出来る物質で(オクテナール、ヘキセナールと共の)不飽和アルデヒド。

人体の悪臭の根本原因。特に首のあたりが臭いやすい。
宿酔の翌る日に酒臭さを発散させるのも、アルコールを分解するアセトアルデヒドに因り、タバコは活性酸素を増加させ・ヤニ臭さを更に付加するので、これらを断ち、ポリフェノールの豊富な野菜類を多く摂ることによって、40代から急速に増加するこのノネナールを抑制させることは出来る。

(はてなキーワードより)

→品質で選ぶ増大サプリ